KuniLog

東京に来て3年目。気になることを書いていきます。

Log

Business, Technology, Career, etc.

今の時代、Pinterestが絶妙に使える件

こんにちは。

はじめてブログを書いてみます。

インスタが劇的に流行っている中、ここにきて「Pinterestピンタレスト)」のすごさに気がついたので書きます。

Pinterestとは?

f:id:chanoka24:20180204130414p:plain

Pinterestとはインターネット上にある画像、もしくはPinterest上で表示される画像を自由に「Pin(保存)」できるサービス/アプリです。

 

この機能に特化し、非常にシンプルで使いやすいです。こんなときによく使えます。

・頭の中のもっとイメージを膨らませたい

・イメージを共有したい

・〇〇の流行りが知りたい!

 

具体的に「これが欲しい!」とイメージできていないときに、関連するキーワードを入れるだけで、お洒落な画像をネットから拾ってきて表示してくれます。ECサイトや記事から、とってくる場合が多いです。

自分好みの画像をサクッと見つけてくれる

例えば、「革靴」と検索欄に入れると、お洒落な革靴の画像を拾ってきます。

実際に画像をタップし、「Pin」を押すと自分の「ボード(フォルダ)」に保存できるのですが、

選ぶ画像に学習が働き、どんどん自分好みの画像を選んで来てくれます。

f:id:chanoka24:20180204130801p:plain

Google画像検索よりも、自分のイメージに近い画像に出会いやすいです。 

Instagramでもキーワードを入れる画像を探せますが、あくまでユーザーのつけた「# ハッシュタグ」を検索するものなので、自分の好みとの精度も、そのハッシュタグをいかに細かく設定するかに寄る部分が大きく、Pinterestのほうが楽に自分の好きな画像を探せます。

「色」や「素材」でも検索できる

画像検索に特化している分、レベルがすごいんです。キーワードを入れて検索も勿論できますが、なんと画像をズームして、画像の「」や「素材」でも検索できます。(これすごくないですか...? )

この色で違うデザインないかな... みたいな探し方をするときに、写真を指で広げてズームしてみてください。 

f:id:chanoka24:20180204131109p:plain

感覚的な保存&フォルダ分けができる

Pinterestでは画像を「Pin」した後、 「ボードを選択」という画面が出てきます。

そこで例えば、「コート」「インテリア」のような、自分の好きなボードを作成し、それらにPinした画像を自由に分けられます。

f:id:chanoka24:20180204131522p:plain

これが非常にサクサクできるので、やってて楽しくなります。

コメントなどなく、SNSと比べて画面上での文字量が少ないので、無駄な情報が入ってこず使いやすいです。

 

またちょっとPinした画像の量が多くなってきたな... となると、「サブボード」を作ることができます。

例えば、「スニーカー」というボードを作って、どんどんPinしていくと、ブランドによって分けたいなと思うのではないかなと思います。

その場合は、「New blance」といったように、さらにボード内で細分化できます。

 

ちなみにボードは、ユーザー同士で共有できるので、「こんなのどう?」みたいにイメージを互いに膨らませることができます。

雑誌感覚で読める

PinterestSNSではないです。画像検索に特化しているので、好きな写真の載った「雑誌」を読んでいる 感覚になります。また色んな記事などからとってくるので、「こんなのあるんだ!」といった「新しい発見」Pinterestには沢山あます。

 

SNSは「いいね!」やコメントの機能がある分、ついついそこに目が行き、本当に自分の好きなものを没頭して探すといったことがしにくくなっているのではと思います。

ここに来てあえてPinterestを取り上げたのは、Instgaramが流行る中だからこそ、自分の好きなものだけを見れるPinterestを使う意味が大きくなり、今になってハマり始めたからです。

f:id:chanoka24:20180204131905p:plain

 

こんな感じではじめてブログを書いてみました。

自分の周りの気になることから取り上げていこうと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。